HOMEコラム(保険屋・弁護士・税理士)境界立会いのお知らせ

コラム(保険屋・弁護士・税理士)

境界立会いのお知らせ

「境界確認のお願い」と言うお知らせを受けた事ありますか?
また今後こう言ったお知らせが来るかもしれません。
「突然こんなもの送りつけてきて・・・」と考える方もいると思います。
「うちには関係ない!」と。そう言った場合は、ひとまず深呼吸。まずはしっかりと送り主の確認をして下さい。「オレオレ詐欺」の様な荒手の仕業かもしれません。

表現が難しいのですが境界確認は隣接地権者としての義務であると共に皆様にとっても大切な事なのです。協力してあげて下さい。また出席した際はちゃんと権利があるので疑問等があれば、しっかりと主張もして下さい。以前こんな方がいました。境界立会をお願いした時に、「ちゃんと公平におこなってもらえますか?」との事。「何の事だ?」と聞いて見ると、境界を強引に決められないか心配との事でした。
結論から言うとそんな事はありません。

私共業者も公の資料等を元に確認材料を用意し立会に出席します。もちろん提案した結果、関係地権者の認識の違いによる相違等はあるかもしれません。また提案材料がすべて正しいとも言いきれません。公の資料でも、ずっと間違ったまま残ってしまっている事もあるのです。一軒一軒同じパターンは無いので私も毎回、資料を熟知する事を心掛けて一番良い提案材料を検討します。

なので皆様も境界立会に出席した際に不明な事や主張がある場合に遠慮せずにバンバンと質問し納得のいく説明を要求して下さいね。
http://www.ayuchan-life.com/column/life/upload/columnTeacher03.jpg

測量・登記 タカノ事務所
土地家屋調査士・測量 高野智之

〒259-1136
神奈川県伊勢原市串橋177-7
TEL/FAX:050-1453-2742
携帯:090-9131-5784
e-mail:takanogumi1777@yahoo.co.jp

backnumber

このページのTOPへ