HOMEコラム(保険屋・弁護士・税理士)宝くじの税金!

コラム(保険屋・弁護士・税理士)

宝くじの税金!

年末に向けて楽しみにされている方も多い年末ジャンボ宝くじ!大金を手にできたら何を買おうかなんて当たる前から考えちゃいますよね。

そんな宝くじの当選金にはなんと!税金もかかりません。最高ですよね、当たれば(笑)

もし当たった場合に気を付けた方が良いのは、気前が良くなって家族や周囲にばらまいてしまったりすると贈与税がかかる場合があるという事です。1年に一人110万円以下なら贈与税がかかりませんから考えて渡した方がいいですね!

あとは友達同士で共同購入して当選した場合、グループの一人が当選金を受け取ってみんなに分配するとこれも贈与になってしまいます。ですからこの場合はみんなで予定を合わせて一緒にみずほ銀行へ行って受け取るのがベストです。あとは多額の預貯金に対して何かのときに出所など聞かれても困らないように受取のときに当選証明書を発行してもらうといいようです。

まあ、すべて当たったらの話ですが・・・。
http://www.ayuchan-life.com/column/life/upload/columnTeacher02.jpg

荻原税務会計事務所
所長税理士 荻原敦

〒243-0003
神奈川県厚木市寿町3-4-5 米山建物2F
TEL:046-225-3831 FAX:046-224-5646
e-mail:tax@ogiwara.zei-mu.com
http://ogiwara.zei-mu.com

backnumber

このページのTOPへ