HOMEコラム(保険屋・弁護士・税理士)働くときのルール

コラム(保険屋・弁護士・税理士)

働くときのルール

仕事柄、街中で誰かが仕事の話をしているとついつい聞き耳を立ててしまいます。

「私はパートだから有給休暇は無いのよ。」

「俺は店長だから残業代はつかないよ。」

 会社によってお給料や休暇などは様々ですが、実は最低限のお休みや労働時間などを決めた労働基準法という法律があります。だって、もし給料も労働時間もお休みも会社が好き勝手に決めてしまったら、働く側はたまったものではないですよね。社労士の仕事はとても幅広いのですが、その1つにこのような法律を企業にアドバイスしていくことがあります。

中小企業では、こういった法律に詳しい人材がほとんどいないので、私たち専門家がアドバイスをしていきます。今働く場では様々な問題が起きています。過重労働、セクハラ、パワハラ、メンタルヘルス...。こういった問題に対して、専門的立場からアドバイスし、より良い雇用環境をつくっていくお手伝いをさせていただいています。

会社も従業員もお互いに気持ち良く働ける場は理想ですよね。
そのためにお互いがルールを守る必要があります。ところが、最近この「ルール」を逆手に取った困った従業員も出現してきているようです。
そのお話は次回ご紹介します。
http://www.ayuchan-life.com/column/life/upload/columnTeacher01.jpg

石川社労士事務所
社会保険労務士 石川弘子

〒243-0018
神奈川県厚木市中町2-13-14
サンシャインビル601
TEL:046-240-8711 FAX:046-240-8710
http://www.ishikawa-sk.com

backnumber

このページのTOPへ