HOMEコラム(保険屋・弁護士・税理士)会社員の保険について

コラム(保険屋・弁護士・税理士)

会社員の保険について

会社に入社すると、皆さんには様々な社会保険が適用されます。ところが、その保険内容について詳しく知っている方は意外と少ないのでは?今回からは会社員の皆さんが加入している社会保険についてお話ししたいと思います。
「社会保険(労働保険)」というと、通常次の保険の事を意味しています。


①労災保険・・仕事中の怪我や、仕事が原因の病気に対して補償されます。また、通勤途中の怪我なども労災保険がききます。

②雇用保険・・失業した場合や、育児・介護休業中の給付などがあります。転職した事がある方は、給付を受けた経験もあるのでは?

③健康保険・・仕事以外の病気や怪我に対して補償されます。(仕事や通勤途中の怪我などは労災を使います)また、病気や怪我などで仕事をお休みして給与が貰えない場合、「傷病手当金」という所得保証の給付もあります。

④厚生年金保険・・「老齢」「障害」「遺族」に関する給付があります。皆さんになじみ深いのは、60歳以上でもらえる「老齢厚生年金」ではないでしょうか。


このように、会社員の方には、セーフティネットとして、社会保険が適用されます。自営業の私などは、労災も雇用保険も無く、国民健康保険、国民年金です。その点では、会社員の方が羨ましい・・。

次回からはそれぞれの社会保険について詳しくお話ししていきたいと思います。
http://www.ayuchan-life.com/column/life/upload/columnTeacher01.jpg

石川社労士事務所
社会保険労務士 石川弘子

〒243-0018
神奈川県厚木市中町2-13-14
サンシャインビル601
TEL:046-240-8711 FAX:046-240-8710
http://www.ishikawa-sk.com

backnumber

このページのTOPへ