HOMEコラム(保険屋・弁護士・税理士)行政書士って何ですか?

コラム(保険屋・弁護士・税理士)

行政書士って何ですか?

「行政書士って何ですか?」多くの方に聞かれます。さすがに弁護士さんと混同する方は少ないですが、司法書士さんとは「書士」がかぶっているせいか、違いがわかりにくいようです。

 そこで第一回目ということで、行政書士の業務についてお話しさせてくださいっ!・・・と、意気込んでみましたが、実はその業務は数千種類と言われており、紙面の都合上ざっくり説明させていただきます(笑)。

大別すると、弁護士は「裁判所」、司法書士は「法務局(登記)」、行政書士はそれ以外の官公署に提出する書類の作成及び提出を業務とします。「ふーん。じゃぁ、許認可を必要とする商売人じゃないから自分に関係ないわ。」わー、誰ですか、今の声。そんなことありませ~ん。書類作成には遺産分割協議書、契約書、離婚協議書などの暮らしに密着した様々な書類が含まれています。暮らしやビジネスで突然起こった「どうしよう」という出来事のほとんどが裁判に至らず解決しています。

どうぞお近くの行政書士を八百屋さんやお花屋さんに行くようにお気軽にご利用ください。当事務所では離婚業務を専門に取り扱っています。人生最大の危機にかけ込める場所を創りたいという夢をかなえました。次回は離婚にまつわる情報をお届けします。
http://www.ayuchan-life.com/column/life/upload/columnTeacher04.jpg

行政書士 厚木なでしこ法務事務所
行政書士・FP 千代川浩子

〒243-0012
神奈川県厚木市幸町2-9 井上ビル207
TEL:046-281-8112
FAX:046-281-8113
e-mail:info@atsuginadeshiko.com
http://www.atsuginadeshiko.com

backnumber

このページのTOPへ