HOMEコラム(スポーツ)伝統文化を見直そう!

コラム(スポーツ)

伝統文化を見直そう!

日本中が沸いたオリンピック、日本はたくさんのメダルを獲得しました。海外へ出た時、日本人として誇れるもの・・・それが伝統文化だと思いませんか?

いけばなもその一つとして、550年にわたり時代と共に、常に変化してきました。
形の上に現れる以前の心の動きこそがいけばなの始まりであり、挿された花が、生けた人の気持ちによって、新たな美しさを持ってあらわされる。
そして、見る人と感動を共有する。時には、宗教や哲学までも美に祐郷させてしまう日本独特の文化を見直してみませんか?

海外で活躍するアスリートが茶の湯やいけばなを嗜んでいたら・・・ 川端康成は池坊の「専応口伝」の一説をノーベル賞受賞の折に日本人の心として唱えたと言われています。
http://www.ayuchan-life.com/column/sports/assets_c/2013/04/2012_9-thumb-240x240-196.jpg

華道家元池坊 厚木華道会支部
伝統文化こども教室(厚木教室・睦合教室)

興味ある方は、ハガキに住所・氏名・学年・電話番号を明記の上、
あゆチャンプレス制作編集「日本デジタルワークス」までお送りください。
〒243-0012 厚木市幸町 3-3 2F
日本デジタルワークス伝統文化こども教室係

backnumber

このページのTOPへ