HOMEコラム(スポーツ)今月の曲

コラム(スポーツ)

今月の曲

『「シチリアーノ」 マリア・テレージア・ フォン・パラディス作曲 /
「ユーモレスク」 アントニーン・ ドヴォルジャーク作曲 』


「シチリアーノ」
マリア・テレージア・フォン・パラディス作曲
 sg_05.png
古典派時代にオーストリアに生まれた、盲目のピアノニストであり作曲家でもあるパラディス。

モーツァルトとも親交があり、モーツァルトがパラディスのために作曲したとも言われています。
当時としては珍しい女性作曲家ですが、このシチリアーノは女性らしく心温まる優しい曲となっています。
元はピアノ曲でしたが、ヴァイオリニストのドゥシュキンがヴァイオリン用に編曲したことによりとても有名になった曲です。

ヴァイオリン講師 山田芳枝(やまだよしえ)


「ユーモレスク」
アントニーン・ ドヴォルジャーク作曲
ドヴォルジャークはチェコの作曲家で、この曲はピアノ曲集「8つのユーモレスク」として作曲されました。
その中でも変ト長調の第7番は、数ある作品の中で広く親しまれています。
また、後にクライスラーがヴァイオリン用として編曲したことでも有名な曲です。
原曲であるピアノ曲、編曲したヴァイオリン、聞き比べて楽しんでみてはいかがでしょうか。

ヴァイオリン講師 竹島佳世(たけしまかよ)


レッスン情報 月曜日・木曜日
(ヴァイオリンのレッスンを開講しています。)

backnumber

このページのTOPへ